2014年12月03日

美容院

私はショートカットの髪型。
2か月弱で美容院に行き、カットをお願いしてる。
いつも、同じ方に頼み、特別の注文もなしでお任せする。
が、昨日はネットで検索、希望のカット見本をプリントして持参した。

気分の問題なのだろうが、近頃自分の「年寄化」に
歯止めがかからない。
そこで、キュートで若く見える髪型にして欲しい!と、頼むと
「はい、出来ないことではありません。」返された。
言い訳がしたくなって、
「髪型が若くなれば、気持ちも行動もついていけそうだから…」

終わって帰宅。
少々、短くしすぎたかもしれない。
「夫にどう?」
「うん、いいよ」
「見てから、言った?」
「ちゃんと、見たよ。」

明日から、頑張ろう!
posted by ふみ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安産祈願

11月23日大安の日曜日、戌の日でもあった。
次女が2人目を懐妊し、安定期に入ったので日本橋の水天宮に
安産祈願に出かけた。
最初の子のとき、同じくここに来た。
行事を大切にしたい!という彼女の意向で、
われら夫婦、娘夫婦と4人で出向いた。
今回は、娘婿は仕事で来れず、私達夫婦と、長女、
次女と孫の5人で行った。
改築なのか、仮宮に転居していた水天宮。
11時少し過ぎに着いた。
なんと、長蛇の列。
長蛇の長さは、1キロ以上だと思う。
道沿いに並び、角を曲がって並び、さらに公園の中に
入って並んだ。
警備に立つ人に聞くと「2時間待ち位」
「諦めて、地元の八幡様でしよう」という私たち。
「せっかく来たのだから、待とう」という長女。
結局、待つことにした。

長女と次女は列の中において、孫と公園で遊び、孫と私達
夫婦でファミリーレストランに行き昼食をして時間をつぶす。
その間、状況のやり取りを携帯でする。
案外早く、本殿にたどり着き、受付を済ませ、
お祓いも済んだのは午後1時過ぎ。
この様子を見る限り、少子化か?と思う。

久しぶりに都内に来たが、買い物などする元気も残っておらず、
帰りの電車に乗り、地元で娘たちの遅い昼食につきあった。

まずはともあれ、行事が済んだ。
posted by ふみ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

