2016年02月29日

七回忌

2月21日の日曜日におばあちゃんの七回忌を行った。
家族と孫と私の妹と姪の計10人。
前日は雨だったが、当日は穏やかな晴れ。
この日のお寺は法事が2組。
我が家は1組目。
和尚さんと息子さんの2人でお経をあげてくださり、
その声の力強く美しいこと。
小さな孫たちは騒ぎもせず、静かにしていて、
木魚の音が入ると、10か月の孫はノリノリで体を揺らしていた。
あとで様子を話すと、お坊様もご満悦。
「音階が狂うと、嫌な音になり子供も騒ぎます。
今日は小さなお子様がいるので、緊張してお経をあげました。」との感想。
その後、墓参りをして、皆で昼食を食べて終了。

おばあちゃん、七回忌、きちんとやったよ。
皆も集まってくれたよ。

お布施、塔婆料、お花料と菓子、果物の包みを用意した。
3回忌と同じ額にした。

喜んでくれたかな?



posted by ふみ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする