2008年06月26日

おむつ値上がり

昨日は月に一度のおむつの配達日。

紙パンツ型とパッドの2種類を注文しているが、パンツ型の
在庫が少しあったので、今回はパッドだけ注文した。

おむつはストックするのにかさばり、おばあの部屋にも置けない
ので、今回は減らした。

ところが・・・

本日配達の品物と一緒に市の「高齢者支援課」からの「お知らせ」
が入っていた。

「おむつ給付事業にかかる給付品目の変更・追加について」
7月1日から商品及び金額の変更、商品の追加をすることに
なりました。現在ご利用いただいている品目が変更の対象に
なる場合は新たに選択してください。と、ある。

届いた商品一覧表を見ると・・
いつも家で頼んでいるものが、無くなっていた。
パッドはあったが、\110の値上がり。
おむつは1枚単価にすると、どれも今までの物より、高い。

あらら・・・そんなことなら今月調節せずに、購入限度額
いっぱいに買っておくんだったわ。

不親切、配達日の一週間前に注文の電話を入れたときに
「来月から値上がりしますから〜」とか言ってくれればいいのに

スーパーに行っても、物の値段が上がったのを感じる昨今。
そのうち、デイサービスの食事代も上がるかもしれない。

年金から介護保険料と後期高齢医療保険料も差し引かれ目減り
しているようなのに・・・

来月のおむつは、購入限度額の範囲内で上手に買い物しよう。

あんなに頻繁にトイレに行くのに、使用量が増えた。
デイサービスに預ける分も多くなったし〜なあ・・





ラベル:おむつ 認知症
posted by ふみ at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、オムツって高いですね。我が家は「リハビリパンツのはくタイプ」です。
リリーフとゆうのですが15枚入り1300円くらいおです。国民共済とかの会員になると箱単位で買えるので1枚70円くらいで買えます。でも、転院先でオムツの指定があればダンボールの購入はもったいないし考えています。それと医師にオムツを常時使うのにある病名をオムツ使用書に記入してもらうと申告で返ってくるそうです。そちらにはこのような制度がありますか?
Posted by run at 2008年06月26日 22:55
runさんへ

コメントありがとう。
こちらの市では、つい最近まで、寝たきりの人
にしか、オムツの補助が無かったようです。
今は、申請すれば\4000分までは、自己負担
が2割で買えます。
でも消費量が増えて、足りませんが。
パンツ型は1枚100円位よね。
仕方ないことだけど、高いですよね。。。
Posted by ふみ at 2008年06月27日 00:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。