2008年07月14日

夜中の散歩?

昨日は、玄関出て、家の前に泊まっている車の所に行き
知らない方の車なのに、ドアを開けようとしていた。
デイサービスの車が迎えに来たと、思ったのだろう。
曜日も、時間も、車種も関係ない。
家の前に停まっただけで、思い込んでしまう。
そんなふうに・・・
パッと、家を出てしまうが、遠くにはもう行かないだろうと
体力も落ちたし・・と、思っていた。油断だった。

日曜日の真夜中。
おばあの部屋をのぞくと、雨戸が閉めらていなかった。
夕方、閉め忘れてしまったのだ。
寝床におばあはいなかったが、トイレだろうと思った。
雨戸を閉めて、ロックしてトイレに探しに行くといない!
二階に行ったり、各自の部屋や納戸や家中を探してもいない!
庭に出ても、見えない。

えーーー!!

家族全員に「おばあちゃんがいない!」と声をかけ、各自が
携帯を持って飛び出す。
私は探しながら、警察に届ける。
「何時から、いませんか?」
それが判っていたら止めてるわ。。。と、思いつつ
「わからないのです。少し前までウロウロしていたような・・」
すぐ隣の部屋の居間にいて、出て行った音に気づかなかった。
多分、服装はパジャマにサンダル。

保護されている老人はいなくて、手配をしてくれることになった

私はそのまま、以前に見つかった所をなどを、探し回る。
路地に入ると、夜中に歩いている人などいない。
暗い土手は気味が悪くて、普通なら行けないが勇気を出して
踏み込んでゆく。

今度こそ・・・もう・・見つからないかも・・・泣きたくなる

電話が鳴った。
娘がおばあを発見。
家から遠くない所だった。
何人も、そこを通っているのだが座っていたのか、どこかに
入り込んでいたのか、見えなかった。。。

警察に報告に行き、家に戻ると娘がおばあをお風呂に入れて
くれていた。

転んだか、パジャマのお尻の部分が泥で汚れ、足の親指の所から
血が出ていた。

警察に届けた時間が午後11時55分。
発見が午前0時30分。
捜索に大した時間は経っていなかったが、長く感じられた。


「どうして?」
おばあに聞いても、訳が分からない言葉を並べるだけ。

白湯を飲ませて寝かせた。

夕方、雨戸をロックするのは夫の仕事と決めた。
休みで私が家にいようが、それは夫の仕事にした。
お互い、するだろう、しただろう。が原因だった。。。



ラベル:認知症 徘徊
posted by ふみ at 01:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 徘徊の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「するだろう、しただろう」で遠い昔を思い出しました。
娘がまだ3歳くらいのころ、家族でデパートへ。
だんなも私も、同じフロアーではあったけど
別々に買い物。私は、娘はパパと一緒と思い、ダンナは私と一緒と思っていて。
真っ青になって探し回った経験があります^^

伯母様、ホント無事でよかったです。
暑い日が続いていますが、ふみちゃん
お体、くれぐれも気をつけてくだだいね。
Posted by まま at 2008年07月14日 14:37
ふみさま
お疲れ様でした。よかったです。
読みながらドキドキしてしまいました。
疲れ果ててしまいますね。
いったいどうして徘徊ってできるんでしょう。
どうやってその体力でてくるんでしょうね。
「足が萎えているのに徘徊」なんていうお話を以前どなたかのブログで読んだことがあります。
想像を絶する話です。

上の「まま」さんが書いておられるように、
私も子どものことで、「するだろう、しただろう」で何度か失敗しました。
ホントに今回のお話を教訓にさせていただこう。
変な行動が目立つようになったら、
うちも「担当」を常に確認することにします。

暑いので、さほど何事も起きていないのに、
イライラしてます。
水分とって、休んで、体を大事にしましょう〜!
Posted by トボ at 2008年07月14日 23:10
ままさんへ

コメントありがとう。
何か事故が起きる時って、ぽかっと空白のような
時があるのですね。
事態が深刻になっていたら、互いを責め合って
喧嘩になっていたかもしれません。(ホッ)


トボさんへ

コメントありがとう。
暑いですね。
おっしゃるように、暑さで事がいつも通りに
進まないと、それだけでイライラしますね。
同じ言うなら、優しい言い方をすればいいのに
きつい言い方になって、反省ばかり。。
おばあは体力的に気をつけて、私は精神力を
鍛えて、この夏を乗り切らなくては・・・

Posted by ふみ at 2008年07月15日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。