2008年07月28日

休日の観察日記

昨日の日曜日のおばあを一日観察。

朝、起こし「寝汗」と「おねしょの臭い」が気になったので
シャワーで、全身洗って、さっぱりしてから朝食。

食後は放っておくと、いつまでも食堂に座り続けるので、居間に
誘導。ソファーに移り、高校野球の予選をテレビで見ている夫の
横に座らせる。妙にきちんと姿勢良く座る。
理解できるわけも無く、面白くは無いと思うのだが、顔はテレビ
の方に向けている。

掃除などの家事をしながら、おばあの様子を窺うが、そのまま
きちんと、ただ座っている。

昼食のため食堂に移動。その前にトイレと手を洗う。
トイレは、場所もわからず、便器と向かい合ったまま、動かず
ズボンを下ろしたり、回れ右をさせたり、すべて介助。
洗面所に行けば、「手を洗って」がどういうことかわからず
両手を持って、蛇口の下に手を置き、教える。
手を拭くために、タオルを渡せば、いきなり洗面器にタオルを
つけ、じゃぶじゃぶ「タオル」を洗い出す。
「自分の手を拭くのよ!」言ってもわからず、手を拭いてあげる。

食べること、食べ物と「箸」を目の前に置いてあげれば、これは
出来る。何も言わず、黙々と食べる。
デザートのスイカになって、名前を聞いてみた。
「これは何ですか?」
「・・・・・・・・」
「食べているものは、何ですか?」
「・・・・すいません、わかりません。」
「スイカです。」
反応無いので、「言ってみて。スイカ」
「す・い・た・・」
「違うよ、スイカ。 ス・イ・カ」
「す・い・た」
「違うよ。かきくけこのかだよ。」
「か・き・く・け・こ」
「言えるじゃない。すいか」
「すいた」

諦めた。これだけの会話をするのに、エネルギーが必要。
おばあは、普通に「すいか」を食べ続けた。

昼から 〜 夕食までの長い夏の昼下がり・・
お昼寝でもするかと、誘ってみたが無反応。
結局、居間のソファーに戻り、きちんと座り続けた。
暑いせいか、トイレにも行かず、言葉も発せず、座り続けた。

夕方になって、日が暮れると落ち着かなくなった。
パッとソファーから立って、サッーと台所のほうに行く。
「どこに行くの?」
「おつかい・・」
そう言って、勝手口から出ようとする。
「そこから、出ちゃ駄目よ。」
「何を買いにいくの?」
「わからない・・・」

私が夕飯の支度を始めると、自分も支度をしなくてはいけない。
そう言って、台所に来たがる。今まで、静かに座っていたのに
「じゃまになるから、ここで待っていなさい」と言う夫を
振り切って、やってくる。
「何が出来るんですか? 作ってください。」
「・・・私は姉さんのように・・できない・・・」
「じゃ、待ってて。」
すると、置いてある皿を動かそうとしたり、流しの中のものを
洗おうとしたり、手を出してくる。
「それ、使うからそのまま、何もしないで。待ってて。」
最後の「待ってて」が大きめの声になると夫に連れ戻される。

夕飯前にトイレと手洗い。
オムツを交換しようとしたら、手の上に生暖かいものをかけられ
た。出ちゃっているという感覚が無いらしい。。。

夕食後から、行動的になる。
寝ようと言っても、「寝たから」と言い、寝ようとせず。
居間の網戸を開けて、出ようとする。
「虫が入ってくるから、開けないで」と言っても、すぐ忘れ
すぐ繰り返す。次には玄関に行き、靴を並べる。
部屋に戻ってきて、服を脱ぎだす。
「何するの?」
「#$%&’()〜でしょ。」
「お風呂はまだ、沸かしてないよ。」
「=)%’%$#!〜*<>」
また、玄関に行く、台所に行く、風呂場に行ってみたり〜と続く
大人しくなったので、見に行くと自分の部屋のテレビの画面を
はずそうとしている。
「駄目よ。なんで、そんなことするの?」
「わかりません。」

12時頃に、布団に横にさせると、しばらく鼻歌を歌っていたが
静かになった。

ヤレヤレ・・・・・一日が終わった・・・

午前2時。
階段の電気が点いた。

おばあの起きた証拠
目ざとい息子が起きて、様子を見に行くと階下の部屋の電気が
すべて点いて、おばあは食卓に座り、食パンを焼きもせず
歯も無いのに、食べていたそう。
「そのままにしておいたよ。取り上げるのも可哀想だし・・」

居間のものが食卓に
洗面所のコップの位置が変わり、
玄関のサンダルが見当たらないと思ったら、重ねて隅に片付け
られて、あった。
部屋の窓も開いていたが、雨戸が開かずにそのままになっている。
ずいぶんと、色々活躍したらしい。。

(話は月曜日に突入中〜)

朝はさすが、一度呼んだくらいでは起きれなかったが起こす。
オムツ交換をすると、パラパラとゼラチン状のものが飛び散る。
オムツのパッドを引きちぎっているらしい。。
いつ、どこで、するのか?
朝から、またお風呂場に直行。シャワー 〜〜〜


こうして書いてみると、おばあは脈絡の無い行動を繰り返し
「動」と「静」がめちゃくちゃで、睡眠時間が少ない。
喜怒哀楽も無い。淡々と・・ボケている。。

「生きている意味」

誰も分からず、何もわからず・・指図のまま動き、勝手に暴走し

楽しいのか? 退屈なのか? 

こういった一日が長いのか、短いのか?

どうなのだろう? 何か・・思うところがあるのだろうか?


















posted by ふみ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。