2008年08月24日

婦人科

少し前から、悩んでいると言うか迷っていて気が重いことがある

おばあを婦人科に連れて行くこと。

いつも看てもらっている先生に電話を入れて、聞いたら婦人科の
受診をすすめられた。
そこでは若先生もいて、子宮ガン健診などもしているから診て
もらえるかと期待したのだが・・
断られて、途方にくれている。

おむつ替えのときに、茶褐色のおりものがあった。
無い日もある。
気のせいか・・・とも、思った。
でも、デイからも指摘された。
本人が何か訴えることは無い。
痛いとか、痒いとか・・様子は何も、変わりが無い。

あるとか、無いとか様子を見ながら、日にちが過ぎている。
ネットで調べてみたら、子宮ガンとか膣炎だとかが原因とある。
オムツをしているから不潔になって、炎症を起こしたか・・
デイの看護婦さんも、そうではないかとのこと。

91歳になるおむつをしている老人を、婦人科に連れて行くのに
躊躇している私。
どこの病院に連れて行こうか、子供を出産した病院は廃院して
しまったし・・
出産経験の無い、認知症のおばあが診察台にのれるだろうか?

近いうちに行かなくては、
いつ? どこに? 
最近はトイレも出来なくなっているし、オムツの替えも持参し
なくてはいけないし。
どうしよう〜〜〜
事前に電話をして、診てくれるか聞いてからの方がいいのかな?

自然治癒は無いかな?
放っておいたら、どうなってしまうかな?







posted by ふみ at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、ここ数日の雨で少ししのぎやすいですね。
婦人科受診ですか?
んん。。。。私の母は76ですが「もう用は無い」と言っています。下着も私よりきれいです。
何かあった時にと念の為、受診されてはいかがでしょうか?
そうか電話でお聴きになるとか。。。。
難しいですね。
Posted by run at 2008年08月25日 21:55
まだ姑が多少の言葉を話せていた頃、
市の健康診断のために、神経内科で受診している総合病院の婦人科で、子宮がん検診をしてもらいました。
年配の男の先生の前で、恥じらいも見せず、されるがままの姑…
先生いわく、「子宮ありませんねえ…」
???申し込む時に、夫に携帯電話で既往症については、聴いて確認したのに〜
後で、主人に電話すると、3人の子供を産んだ後、「あ〜そういえば、40歳頃、子宮筋腫で、全摘した」と…もう勘弁してよ〜って感じでした。
こっちは、病院に連れて行くのも、何を起こすかわからない姑の世話だけで、疲れ切っていて、自分の健康診断もしてないのに〜!!!

最近の姑は、パンツの時から、オムツになっても、自分で一応トイレットペーパーで拭こうとはするけど、よく拭けていないから、ウン*がついていて、それで、排便確認を老健施設でも、しているようです。
私自身種々
Posted by よるいち at 2008年08月26日 02:23
又、長くなって、ごめんなさい…つづきです。
私自身、去年婦人科で手術してから、おりものが気になって、ずっとパットをしているので、逆に、夏はむれて、増えているような感じです。
生理以外で、血がにじむような、赤や黒ずんでいる時は、受診するように、言われていますが、
出産経験のない方でも、命にかかわることはないけど、筋腫になるというし、クリニックの婦人科では、最近は、子宮がん検診の検査は、外注しているらしく、すぐに出ないし、結果を聞くために又、本人を連れて行かなければならないかとか、認知症でも、診てもらえるかとか症状だけは、
電話して聞いてからの方がいいと思います。

なんせ、ウチの姑も、痛みとか、暑い寒いを感じなくなっているみたいだし、下手に身体を触ると、手で思いっきり、振り払われるし…
待合室で待つのだけでも、じっとしていてくれれば、総合病院の方がいいかもしれませんね…
なかなか、それが、ムズカシイんだけど…汗…
Posted by よるいち at 2008年08月26日 02:56
runさんへ

コメントありがとう。
runさんの言うとおり、電話をしてみたわ。
いよいよ、明日連れて行くの。
どうなるかな〜?
いろんなこと、あるよね。
自分が動いて解決していかなきゃならないのが
辛いよね。本人に相談できないしね。
判ってもらえる?


よるいちさんへ

お久しぶりです。
コメントありがとう。

笑い話ですね。
健康管理を気遣って、子宮ガン健診に連れて
行ったら子宮が無いなんて・・
忙しい中、腹立ちますね〜。
去年、手術を受けたのですか?
自分のことは、つい後回しになってしまうから
気をつけてくださいね。
明日、婦人科受診してきます。
何事も無く、普通の患者でいてくれたら・・
報告しますね。
Posted by ふみ at 2008年08月26日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。