2008年08月26日

診ていただけますか

月曜日に婦人科に電話をした。
選んだうちの1軒は市内でも、名の通った産婦人科。

「あの〜お尋ねします。
91歳の老人なのですが、茶褐色のおりものがあって、普段
かかっている内科で婦人科で診てもらうよう言われたのですが
受診できるでしょうか?・・」

「申し訳ありません。今、産科が手一杯で婦人科は受けて
おりません。」

そうか〜。家から近い所でも3軒の産婦人科が廃院している。
集中しているんだあ・・・

気を取り直して、もう1軒。近い所で選んだ。
実はここには2度目の電話。
前回、電話したがコールは何度も繰り返されるが出ない。
今回も・・午前11時過ぎに電話をすると、4.5回のコール後
テープが流れ、「月曜・木曜・土曜の午後は休診です。」
まだ、午後じゃないのに・・受付が終了したということか。
ここは縁が無いと思い、止めた。

電話帳を取り出し、遠くなくて駐車場があるところ・・
早いコールで電話に出てくれた。
「91歳の〜・・」と話すと「大丈夫ですよ。どうぞ」と、
あっさり言ってくれた。
何だか、うれしかったのに心配になり、
「認知症で、オムツも使用しているのですが・・」と続けた。
「ご家族の方がご一緒なら、かまいませんよ。」
「ありがとうございます。近いうちに連れて行きます。」

デイの方に連絡をし、会社に届けをし、明日連れて行く。

オムツとタオルと着替えと・・持って。
朝、シャワーを使ってからの方がいいかな〜?
診察が早く済んだら、そのままデイに送り届けよう。

混んでいるのかな・・
そこでトイレの失敗などしないでくれるかな?
大人しく、言われるまま受けられるだろうか?

不安〜〜
病気の心配より、診察の心配をしている・・おかしい〜



ラベル:認知症
posted by ふみ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、もう婦人科には行かれましたか?
内診もあったのでしょうか?あんな高い台に乗るのは大変でしょうね。
私は子宮も卵巣もありませんが、ホルモン療法をしているので、おりものはあります。
疲れた時にはびっくりするほどですが。

最近は私も母を連れて外出が億劫になりました。まず、歩行が遅いのです。ゆっくりと合わせて歩いていますが、以前と比べ一層遅くなりました。
まるで、思いものをひきずって歩いているようです。

あっ、ごめんなさい、いかがでしたが?
Posted by run at 2008年08月27日 11:32
runさんへ

コメントありがとう。
行ってきました。
後ほど、ブログに書きますが、内診しました。
台にものせました。ただ昔(?)と違って
医院によって違うのかな? 
低い位置で台にのせると、その台が電動で上昇
しました。おとなしくしてくれて無事済みました
本当にホッとしました。。。
Posted by ふみ at 2008年08月27日 23:05
具合はいかがですか?ご心配でしょうね。婦人科は私もオペの経験がありますので、いろんな思い入れがあります。無事におばあさまをお連れできたなら一安心ですね。今、病院も経営が難しいので閉めているところも多いですね。
どうか、お大事になさってください。
Posted by スコア at 2008年08月27日 23:16
おばあさま、お大事になさってくださいね。
大変でしょうが、よく看て差し上げてください。
Posted by スコア at 2008年08月27日 23:20
スコアさんへ

コメントありがとうございます。
歳を重ねてくると、色々なことがあるものです
ね。
寿命50年という時代から、飛躍的に延びてきま
したが耐久性という点で限界がありますよね。
年齢からくる・・という診断を受けて、切ない
感じがしました。
Posted by ふみ at 2008年08月30日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。