2008年11月19日

縛りたい。

昨日のおばあは、デイサービス行っても元気でお昼寝など
しなかったそう。。
朝、送り出すときに前夜、眠らなかったことを伝えた。
夕方の報告が「お元気に活動に参加されました。」だった。

でも、さすがに、私が帰宅すると爆睡してる。
私って、ひどいかな〜〜
トイレに連れて行くこと口実に起こした。
この時間に眠られると、またまた夜が恐ろしいので。。。

夕飯時もボーっとしている。。
居間に移動後もソファーに座っているもののボー〜〜
その後、頃合を見計らって、寝かせた。

一度、すぐ起きてきて、ウロウロし我らを驚嘆させたが
それっきりで、眠った。

私も早く寝た。
そして、今日。。

おばあの体力は回復したのか、またウロウロ。。

もう、勘弁してよ!

兵児帯のような柔らかいもので、おばあを縛って寝かせようか
夫に話す。

それでも、おばあは起きて来る、かえって何をしですか
危ないということで意見が一致。
良策は無いものか・・・

12月の始めにおばあの健康診断を予約をしている。
その時に、医者に相談してこよう。。



posted by ふみ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふみさん♪ 今日は〜!
毎日お疲れ様ですね〜ご苦労様。
何時もブログ拝見してますがコメント残さず失礼しています。
朝夕は大変お寒くなりましたがご家族の皆様お元気で何よりですね。
おば様昼夜のご活躍〜本当に目が離されず大変ですね。
我が家の母は今回介護認定5となりました。
殆ど寝たきり状態で時々片言会話をするだけで
殆どお話は出来ません。
でも起き出す事も無いので心配はないですが娘として会話のない母と一緒に過ごす毎日は本当に辛く悲しいですよ。
でもそれが現実〜最近私も疲れ体に支障が来ていますが出来る限り自宅で見てあげようと支援の手を借りながらどうにかやっていますの。
ふみさんのグログを拝見し心が救われる思いでいっぱいです。
夜の安定剤の服用は如何でしょうか〜?
母も毎日夕食後1錠飲んでいますので夜中は全然起きませんよ。
朝は爽やかに目覚めていて助かります。
ふみさん今度お医者様にご相談したら如何。
夜中起き出さなくなるときっと介護されるふみされんのお体が少し休めるのではないかしら。
お勤めしながらのおば様の介護本当に頭の下がる思いです。
今年も残り少なくなり何かと気ぜわしい日々ですがふみさんどうぞお身体ご自愛下さいね。
Posted by ひろりぃ at 2008年11月20日 12:42
ふみさん♪ 今晩は〜!
追伸
久しぶりにコメント入れましたのに2箇所程読み返ししたにもかかわらず間違ってご免なさいね。
失礼致しました。
Posted by ひろりぃ at 2008年11月20日 19:24
ひろりぃさんへ

コメントありがとうございます。
介護5は最高クラスですね。
会話も無く、寝たきり・・・それもね、
どちらにとっても、辛いですね。
何を思っているのか、何が言いたいのか
判る方法があるといいのに。
意思の疎通が出来ないのは味気ないですよね。

睡眠剤を夕食時に飲ませて、朝までぐっすりですか?
それなら、いいですね。
私の与える時間が夕食後少し経ってからだから
効き目が出始めの頃、行動するので危なかった
のかもしれないですね。
12月の始めに医者に行くので、相談してきます
ひろりぃさんもお体ご自愛ください。
Posted by ふみ at 2008年11月20日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。