2009年01月13日

物忘れ(記憶障害)

歳をとると、誰でも・・そう、私でも物忘れをします。
ですが正常な老化によるものと、痴呆老人のそれは、程度の
差だけでなく、質が違います。
正常な老化の物忘れが悪化しても、痴呆とは別なものです。

たとえば、人と会って、話しをしたが何を話したか忘れた。
とか、顔を知っているのに名前が出てこない。ということが
あっても後になって自分で思い出したり、人に言われて
記憶の糸がつながります。
が、認知症の場合は、人と会ったことすら忘れてしまいます。
色々説明しても思い出しません。

「お金を失くした。」とか「盗られた」とか言い出します。
食べたことも、忘れます。
食べていないと言い張ります。
posted by ふみ at 22:43| Comment(0) | 物忘れ(記憶障害) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: