2009年03月17日

何を食べたのか?

夕食前に、トイレに連れて行こうとしたら何だか様子が変。
足元がふらついて、ヨレヨレ。
それまでソファーで横になっていたせいかと思い支えながら
用を済ます。
食卓に座り、食事を勧めても食べない。
食べさせてあげても、小さな子が薬を吐き出すように、出す。
無理に食べさせても、と、寝かせることにする。
寝床に連れて行くと、何やら〜〜臭い。
トイレに。お腹の調子が悪いと、ゼスチャー交えて訴える。
気持ちも悪いらしく、もう、上下メタメタ・・・
一体、急にどうしたことか?
家族の証言を集めた。
夕方まで、何の異常もなし。
食卓に移るホンの少しの間に何かあった模様・・
本人は寝床で、心配する娘の手を握り、目をつぶり苦しそう。
吐きそうにもなり、洗面器やタオル、吸い飲み、ティッシュと
慌しく準備。
「何か、おかしなものを食べたに違いない・・」
ティッシュを何枚か使っていると、紙と一緒にポロッとタバコの
巻紙が・・出てきた。
普段からティッシュの紙を引き出したり、しまいこんで遊んで
いる、おばあ。
これだ!!
また、タバコの吸殻を食べちゃったのだ。
そうと判れば、時間が過ぎるのを待つしかない。。
まったく人騒がせな!
夕食前、夫がおばあのそばを離れて、洗面所に行った隙に
パクッといったらしい。。。
夫はおばあの前ではタバコを吸わないと誓う。

本当に、少しも目が離せなくなった。。


posted by ふみ at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 問題行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、お久しぶりです。
「たばこ」ですか?大事にならなくてよかったですね。
母ももう、幻想、幻聴、言語障害、脳のあらゆる低下がみられます。今年初めに寒中見舞いに父が他界した事を付け加えした事を忘れ、電話がかかってきたら「どうしてわかったの?」とまあこれ以外びっくする発言はいっぱいです。
また、「ひがみ」が出てきました。そして食欲旺盛は続いています。すごいです。
なんといってもお金の管理が出来なく、私が横で心配なのでついていますが「盗られる!」といいます。名義変更も父から母にしましたが封筒は中を見ないで全部請求書と思っているらしいです。還付金もあるのですが・・・。つい先ほどの話がもう理解できなくなりました。私には口を開けば「憎まれ口」ばかりです。私も更年期障害の重症と診断され心身とも辛いです。辛いことは重なるのですね。ふみちゃんさん、しんどいですね。!(^^)!
Posted by run at 2009年03月18日 22:35
runさんへ

コメントありがとう。
更年期障害の重症って、大丈夫ですか?
疲れと体調の変化が重なったのかな?
お大事にしてください。
お母様、びっくりするほど進んでしまった
ようですね。
お医者さんに診せて、お薬は処方されて
いますか?少しでも進行を緩やかにする
方法を見つけてくださいね。
季節は春に向かっているのに、なかなか
気分は春めいてきません。。しんどいね。
Posted by ふみ at 2009年03月18日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。