2009年03月20日

明日は朝寝

今日からおばあはショートステイ。
朝、送り出した後はおばあの部屋の掃除と布団干し。
おばあのためにすることは、もうこれだけ〜〜。

朝方、雨が降り出したが、ほどなく止んで陽が出てきた。
自分の両親とおじいちゃん(おばあの夫)の墓参りに行く。
どちらも、同じ市内にあり自転車で行ける距離。
おじいちゃんの方に行った時、丁度、住職さんとお会いして
挨拶すると
「おばあちゃんは、いかがですか?」
「はい!おかげさまで、とても元気です。」
そう、答えた後、住職も私も2人してその言葉の別の意味に
気がつき笑いあってしまった。

明日はゆっくり、朝寝坊をするのが楽しみ〜♪


posted by ふみ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふみさん♪
今日は〜!
ご無沙汰致して居りましたが毎日ご苦労様ですね〜おば様はショトースティですか。
ふもさん少しはゆっくりされますね。
良かった〜今日も暖かな良いお天気で気持ちが良いですね…でもこのお天気も下り坂で〜今年は暖冬と言われてサクラの開花も早くお花見の季節となりましたね。
ブログ拝見させて頂いて〜これからのおば様の事を案じているご様子ですが今世間では特別養護老人ホームへの入居も難しい現実で本当に困りますね。
我が家でも介護してる私達にも色々とありまして主治医とも相談しています。
2年前にやがて介護してる私達に何かあった時にと思い一応申し込みしてありました。
介護認定はD〜忘れかけていましたら先日先方より連絡が入り係りがいらして本人に面会し調査して帰りました。その方曰く最後に「介護されてる皆さんもこれからのお年も考えて折角のチャンスが巡りあって来たのですからお考えになられては」と言って帰られました。あれから1ヶ月まだ何も進んではいません。私には実の母〜介護8年目の現在「今迄見てあげたのに今更」と言う気持ちもあるんですよ。複雑な心境ですわ〜でも一人で見ますなんてこの先言えないし〜主人の協力なくしては出来ませんし悩んでいます。
ですからふみさんのお気持ちも良く解り本当に現実は辛いですね。
ふみさん〜私ちょっとした不注意で右足首骨折して丁度今日で38日…来週当たり固定が外れ自分の足でゆっくり歩けそうです。
本当に1ヶ月は辛くて支援の手をお借りして皆に支えられて乗り越えましたわ。
当たり前の事の出来ない事の辛さをしみじみと知り悲しかったです。
長々とご免なさい〜おば様のお留守にふみさんお好きな事が出来ましように良かったね。
Posted by ひろりぃ at 2009年03月21日 13:54
おはようございます。お天気が続きましたが今日は雨です。お墓参りですか?我が家はかつて分家だったのでお墓がありましたが、今はありません。父のお骨はまだ私の部屋です。初彼岸、去年は父がいました。寂しいです。
おばさまはショートステイですか?ふみちゃんさんゆっくりなさってください。
私は・・・・・、攻撃的な母と今日はずっとです。たまには息子もストレス発散したいと出かけました。
Posted by run at 2009年03月22日 10:04
ひろりぃさんへ

コメントありがとうございます。
骨折、大変でしたね。
指一つ怪我しても、生活全般に支障をきたし
不便ですものね。
体の一箇所がおかしくなると、それを
かばうために他の所も痛くなったり〜
ご不自由ですね。あせらずお大事にしてください。
お母様、やっと順番が来ましたか・・
やはり、迷いますね。
一人で介護をやり抜くことは無理ですし、
自分一人の判断で決められません。
でも折角のチャンスですから、利用されて
様子を見て、納得いかなかったら、また
戻しても・・・なんてのは無理でしょうか?
Posted by ふみ at 2009年03月22日 21:31
runさんへ

コメントありがとう。
悲しいですね。
折に触れて・・・思い出されて。
でも、そうしてrunさんの中に
お父様が生きていると思えば、心強い。。
お母様とべったりの時間を長く過ごすと
ストレスが溜まります。
是非、息抜きを探してください。
お母様のためにも、息子さんのためにも
体調管理をしてくださいね。
私のように、ゆっくりした時間がもてるといいのに。
Posted by ふみ at 2009年03月22日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。