2009年04月02日

意識障害

認知症で闘病生活を送っている女優の南田洋子さんが、
意識障害で救急車で病院に運ばれ1週間程度の入院!

今朝、そんなニュースが報道された。
原因はC型肝炎による便秘症で、その毒が回ったと見られる。
とか・・これから検査らしいが。。
ご主人である俳優の長門ヒロユキさんは語っていた。

意識障害??
意識障害とは

  @意識の清明度の低下(狭義の意識障害)
    一過性:失神
    持続性:傾眠、昏迷、半昏睡、昏睡の順に高度になる。
  A意識内容の変化
    せん妄:軽度の意識混濁の上に精神運動性興奮、幻覚、
    誤認、不安などが強く現れ、抑制のとれた混乱した
    言動が見られる状態。
    老人で夜間に生じることがあり、夜間せん妄と呼ぶ。
    もうろう状態:軽い意識障害で意識の狭窄した状態。
    全般的な認知・判断・思考が低下。(web検索から)

今朝、出勤前に見たTVで認知症の在宅介護専門の高野先生の
コメントによると、ちょっとしたことで意識のレベルが下がる
ことが起こるそう。。
言われてみれば、おばあもタバコを異食したときに、足腰立たず
もうろうとしていた。。
南田洋子さんは「便秘」。他にも水分補給が上手くいかず
バランス崩した時にもあるそうで(熱中症など)、その原因が
わかれば、それを治療、取り除くことによって意識の改善は
なされるとか・・。
微妙なものね。
高齢だと、そういったことがあるとすぐに「崖っぷち」に立って
しまったように感じるけど、案外、簡単に起きるものなんだ。




posted by ふみ at 19:00| Comment(6) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりに、祖母のことUPしたので
良ければ、ブログのぞきに来てください^^

意識障害って、そんな簡単に起きるものなんですね!
ニュースで見ていたので、大丈夫かなと思っていたんですが。。。
そうそう、認知症の進行段階の話・・・
祖母は、終末期のような^^;
時々笑いますが・・・なにに???
ご飯を飲み込めずに、言葉が悪いですが
喉につまり、顔も青くなり死にかけたこともあります。。。
今も目が離せず・・・
そっか〜終末期か〜
本当に、生きるってなんでしょうか。。。
でも、祖母がいてくれてることに感謝しています。。。

ふみさんは、本当に素晴らしいです
我が家は、祖母は母の母・・・ふみさんは・・・
ふみさんの歩んでる道は、本当にすごいものだと思います。
Posted by バカラ☆ at 2009年04月03日 22:29
こんばんは、昨年の今ごろは父の事で大変でした。15日には入院しましたが、またその日を思い出し泣くのでしょう?
昨日は黄砂の花粉、今日はひのきの花粉で主治医も所へ行きました。
「もう、これ〜、あぶないよ〜」と言われましたがここ数日が勝負がんばります。
体重は今410`維持出来ています。
ふみちゃんさんも頑張ってください。
Posted by run at 2009年04月03日 22:51
ふみさん、こんばんは。
いつもハラハラと読ませて頂いています。

たかが?便秘を原因に、色々バランスが崩れたり、問題が大きくなってしまうんですねえ。

ニュースのとき、たまたま義母が見てしまいました。なるべく本人の前でこの手の内容の番組をみないようにしているのですが。
で、「南田洋子さん、痴呆症なんですってね。なんてお気の毒・・・。」と繰り返していて、うんざりするやら悲しいやら。
先日の番組の続編もやるそうで、TV朝日では
予告編のようなものもやっていたし、
当分この局を避けたいような気がしてます。
義母の反応を見るのがイヤなんです。
Posted by トボ at 2009年04月03日 22:54
バカラサンヘ

コメントありがとう。
バカラさんのお祖母さまは幸せね。
生きていてくれるだけで、ありがたい。って
思ってくれる可愛い孫がいて。
人として、大事な部分まで壊れてしまって
見ている側は、生きている意味について、
わからなくなるけど、きっと意味があるのよね。
本人にとっても、見ている側にとっても。
その答って、いつか判るような気がするんです。
だから、とりあえず力を尽くさないと
後悔するかもしれないから・・
あなたのお母様の方がすごいよ。手本です。

Posted by ふみ at 2009年04月05日 22:34
runさんへ

大変な時にコメント寄せてくれて、ありがとう。
季節が巡ってくると、思い出しますよね。
私は思い出すことが供養になって、向こうの
世界にいる父も喜んで、力を貸してくれるのでは
と、勝手に思い込んでいます。
体重維持できていて、良かったわ。
体力つけて、頑張ろうね。

Posted by ふみ at 2009年04月05日 22:42
トボさんへ

コメントありがとう。
お義母さまは他人事ですね。。
繰り返されると、イラってきますね。
「あなたもそうなのよ。」と、言いたいような。。
自覚して悲しまれても、可哀想だし。
全く自覚していないのも困るし。。
難しい話ですね。
トボさんの心騒ぐなら見せない方がいいですね。
Posted by ふみ at 2009年04月05日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。