2009年04月06日

驚異的食欲

日曜日の朝、おばあは早起きだった。
朝から活発に動き回り、ダイニングにやってきた。
私、まだ寝てました。
午前2時過ぎの就寝だったもので・・・
娘が起きていて、ダイニングの物音に気づき、おばあの生態を
見ました。
テーブルの上にあったパン篭から食パンの袋を開け2枚出して、
そのまま食べ、また別の袋の食パンの袋を開け、2枚出し
食べ始めた。娘が1枚を取り上げたら、取り合いになって
おばあが勝ち、結局4枚食べ、次にはバナナに手をつけ、
1本食べ、また2本目を取ろうとしたので、止めたら同じく
取り合いになり、今度は娘が勝って、半分取り戻した。

そして、その様子を私に見せるために、証拠写真をとりました。
下を向いて、黙々と食べている様子の写真でした。
最初のうちは立って食べていたので、座らせたそう。
飲み物を出してあげても、目もくれず夢中で食べていたそう。

夕べもそうだった。
夕食をたっぷり食べた後も、「それ、食べさせて〜」と
テーブルの上の皿のものを指して言う。
こういうときは、不思議とはっきり言える。
「これ、食べましたよ。さっき食べたでしょう。」
「食べさせてよ。」
少し、盛る。
終わると茶碗を前に押しやって、さらにお替りを要求する。
薬を飲ませ、入れ歯をはずした後も、食べたがる。

今夕はたっぷり盛って食べさせたら、最後の一口で「もういい。」
と残す。
皆で「限界があるんだ。わかるんだ」と話していた矢先、
「これ、何? 私にも%&$#〜・・」
今、お腹がいっぱいで食べないって言ったのに・・と唖然。

最後の食べ納めなら、食べさせないと可哀想だけどね〜、と娘。

一体、どうしたものだろう。


 


posted by ふみ at 00:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 問題行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、おばさまの食欲、すごいと言ったら失礼ですがびっくりです。
私の母も去年に比べるとずいぶん増えました。朝、いつものようにパン、コーヒーですが、洗面が終わったらもうお菓子の缶をかかえポリポリ食べています。「おなか減ったの?さっき食べたばかりじゃない?」に対し「あれは食べたことにならないの」と。これが昼食後にあります。昔から間食をしなかった母ですが変わりました。そして食べてしばらくしたら「おなかの調子がうんぬん」といいます。食べすぎだよ〜!大病して一時は痩せましたが今はまた13号のパンツをはいています。食べ物に「これはまずい」と憎まれ口を言い私は情けない思いです。去年母に「訳がわからなくなってもアハハ、オホホと毎日楽しくいこうね」といいましたがちょっと無理のようです。
Posted by run at 2009年04月06日 22:16
ふみさん、コメントをありがとう。
桜が満開ですが、お花見はなさいましたか。
昨日、今日と入学式のところも多かったですね。
桜の開花から満開になるまでの時間もかかったので、桜の下で入学式が出来てよかったように思います。

ふみさんは、十分にいい人だと思います。
おばさまのお世話も愛情一杯でなさっていますし、ふみさんの日記からも人としての優しさ、情の深さを感じます。
今のままのふみさんが好きです。(#^.^#)
Posted by kouei at 2009年04月07日 17:33
runさんへ

コメントありがとう。
お母様もあらら・・ですね。
食べ物って、我慢させるのも可哀想だし、
お腹いっぱい食べて、壊されても困るし・・対処に困ってしまいます。

訳が分からなくなってもアハハ、オホホと
楽しくいこうね。って、いい誓いですね。私、今から子ども達としておこうかな?
Posted by ふみ at 2009年04月07日 23:30
koueiさんへ

コメントありがとう。
花見、徒歩30分の所にへ見に行きました。
きれいでした。年齢を重ねるごとに桜が好きになっています。
私も、「願わくば花の下にて春死なん。如月の望月の頃。」です。
でも旧暦でなく、暖かい春の方がいいです。
優しい言葉をありがとうございます。
自分では色々な感情が渦巻いていて・・・
「いい人」は難しいと思っています。
Posted by ふみ at 2009年04月07日 23:44
ふみさんには いつも感謝です
私も いい人では いられない時が
多々あります〜
のどが痛くなるくらい 大きな声も
だします・・・
皆 同じなのですね
私は ふみさんのブログから
やる気を 頂いています・・・
いつも ありがとうございます
Posted by まめおです at 2009年04月17日 17:52
まめおさんへ

コメントありがとう。
お互い様です。
こちらこそ、ありがとう。
同じような人がいる、わかってくれる人が
いる。うれしいです。
Posted by ふみ at 2009年04月19日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。