2010年02月09日

人をうらやむ私

土曜日の夜、食事の仕度をして、おばあのオムツを替えて、
後を夫に頼んで、友人ら4人と久しぶりに会った。
居酒屋さんに入り、「何か美味しい物でも食べよう〜」と、
飲み会が始まった。
メンバーは以前の職場の仲間で、今は専業主婦や専業子守に
なった人、ヘルパーさんになった人、給食関係のパート勤めの
人だ。
家族の話、親の話、仕事の話、旅の話と話題は次々と変り、
おしゃべりは尽きることが無い。
皆、思い立って、ちょこちょこと旅に出ている様子。
「ストレス溜まってしまうからね〜〜今度このメンバーで
温泉でも行かない。」
他の4人は「うん、行こう」と盛り上がるが、私は・・・
ショートステイも取りにくくなっているし、取れても、おばあの
体調でも悪いと行けなくなるし・・悶々。
私も、小さな時間を見つけて買い物やジムに出かけ、楽しんで
くるけど。
先日も友人と美術館にも行ったが、おばあがデイサービスに
出かける土曜日にと、私の都合に合わせてもらった。
当然日帰りだし・・
この時は思い立って出かけられる人のことがうらやましくなった。


posted by ふみ at 00:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふみさんの気持ちとても痛感します。
私は、火曜日以外はデイ週末はショートと使っています。その費用もばあちゃんが自分のお金で払っています。
なのでとても恵まれていると思っています。
ですが、やはりうっぷんがたまり家から離れたくなるんです。それでショートのときに合わせてもらって温泉に旅行(近く)したりします。
それでもそれでもです!みんなに週末のショートのときに合わせてもらったり、飲み会もすべて週末です。
もちろん具合悪かったりで飲み会の席に電話きたこともあります。
すべてばあちゃんの予定が決まって私の予定が決まってくるんです。
気軽にって感じじゃないんですよね。
もちろん買い物行ったり、自由もある程度あるんです。
それでも・・・子供達が大きくなって時間が出来た自分なのに。。。介護って・・・ってどよ〜〜〜んとする時があるんですよね。
週末しか友人と会えないので近くに住んでいてもなかなか会えない人もたくさんいます。
だから人様の生活が羨ましいなって思ってしまうことがあるんです。
決して不幸じゃないんですけどね(笑
Posted by うちゃこ at 2010年02月09日 14:30
うちゃこさんんへ

コメントありがとう。

全く、そうなの。
それなりに、適当に楽しんでいて
決して、不幸じゃないんですけどね。
もっと、時間を拘束されて、介護している
方に比べたら、贅沢だと言われるかもしれないことなのですが。

判ってもらえて、うれしいです。

Posted by ふみ at 2010年02月10日 00:13
ふみさん♪
今晩は〜!
すっかりご無沙汰致して居ります。
何時もブログを拝見していますがコメント残さず失礼していました。
ふみさん毎日のお世話本当にご苦労様です。
ご主人様やご家族の皆様が優しくおば様に手を差しのべて下さり心強いですね。
これからもふみさん一人で頑張らないで。
デーサービスやショートスティを今までのように利用されてご自分のためのお時間をつくって下さいね。
先日おば様が体調を崩されていたのでもしや肺炎にでもと凄く心配していました。
落ち着かれて良かったですね。
申し込みされてた特老の件ですがその後お話が進んでいないのですか〜我が家の母も昨年5月より病院でお世話になっています。
話す事も寝返りも出来ず食事も胃ろうを作り寝たきり状態です。すでに9ヶ月になりますが時間をつくり毎日のように行っています。
私に何かあったら母を見る事が出来ないので友人が心配して下さり2年前に一応特老を申し込みました。
8月ごろ順番が来て直ぐにでも入所出来たのですが体調が悪く病院でないと治療が出来なおので現在保留して頂いていますの。
家の母の場合はお医者さんのいない施設では
無理だと思っています。
おば様は歩けるしご自分で食事も出来るので
早くその日が来ると良いですね。
そしてふみさんやご家族の皆様の負担が少しでも軽くなれますように祈っています。
長々とご免なさいね〜まだお寒い日が続きますのでお身体ご自愛下さいね。
そしておば様初めふみさんお元気で!
Posted by ひろりぃ at 2010年02月10日 20:20
ひろりぃさんへ

コメントありがとうございます。
特養の話、近くなったものの待機です。
待っているうちに、特養に入れない体に
なってしまうかもしれません。
心配です。
寒くも無く、プロの世話があって、
目も手も行き届く環境で長生きして
欲しいと、思っているのですが。
どうなることでしょう?

ショートステイ、帰される事態があっても
めげずに、利用します。
ありがとうございます。
Posted by ふみ at 2010年02月11日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。