2010年10月15日

本人確認

おばあ名義の通帳がある。

1冊は認知症が始まりだした頃、整理したのか記帳されている日付は12年前で
止まっている。残高が100円以下。

1冊はン十万円で100万未満の残高。

2冊を整理しようと銀行に出向いた。
遺産相続をするほどの財産もない超庶民。
金融関係に勤めている方が、死亡通知は役所から金融機関に知らされるものでは
ないから、普通に払い戻しをすればいいと、教わった。

100円以下の通帳は、ATMで使える通帳ではなかった
。今どんな残高になっているのか知りたいと窓口で尋ねたら、時間がたっている
ので凍結しています。復活させるには「保険証」など確認できるものを持ってきて、
手続きをしないとわかりません。

「保険証」は無い。死亡していることを伝えれば、提出書類がたくさんになる。
面倒な手続きして、残高が100円ではバカみたい。
そこで、この通帳は捨てることにした。

さて、もう1冊。
銀行に行き、払い戻し表に金額を書いて、判を押して待つ。
解約はするつもりはなく、少しの残高を残して引き出し額を書いた。
呼ばれた。
「本人確認をしないと出せません。本人が来られていますか?」
「高齢で、認知症で、ここまで連れて来られないわ。」小芝居をする。
「では、お電話で、確認はとれますか?」
「言葉も忘れてしまっているのよ。電話応対は出来ません。
私は同居している娘で、私の証明はできますが・・」
それでは駄目みたい。
詐欺や横領するほどの大した金額でも無い。
年寄りの代わりに家のものが銀行に行くのは、普通のことだと思う。
電話だって、出られない事情の人は多いはず。駄目だなんて、・・・
「どうすればいいですか?」尋ねたら、
「金額が高額だから・・」
「高額? じゃ、いくらなら大丈夫なの?」
「それは、申せません。」
私が戸惑った顔をしていると、
「生活費程度なら・・とにかく金額を書き直して、もう一度、出してみてください。」
生活費程度???
30万と書き込んで、出してみた。
お金を引き出すことが出来た。
「また、来ます。」と、帰ってきたが・・釈然としない思いが残る。
一体、いくらから高額なのか? 
2〜3回に分けて、出す意味があるのだろうか?

おばあの生きているうちは、毎日、世話して暮らすことで手一杯。
身の回りの生活必需品の衣類などは、把握したが、お金のことまで・・
考えなかった。タンスの引き出しなどを調べて、通帳や財布などを見つけ出し
、おばあの財産を整理しようなんて、思わなかった。
ただ、年金は管理し、そこからデイサービスなどの費用を払っていた。
自分はごく普通だと思う。でも知恵が足りなかった。今にして思う。
生きているうちに出来ることはしといたほうが良かった。


今度は自分の番。ある年齢になったら、通帳なども整理し、
誰が見ても分かるようにしないと、引き出せなかったり、
余計な迷惑を掛けることになる。
ネット銀行に小銭を入れて置いたりしてるし・・・・早いうちから、
やっておくべきかな?? 
ノート作っておくべきだな。





ラベル:金融機関 通帳
posted by ふみ at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、お久しぶりです。ずいぶん寄せていただけなくってごめんなさい。実は母がデイに行く、行かない、そしていつもの心臓の定期診察後「大丈夫」と言われた矢先にバッタリと倒れまた目の前の病院に救急搬送されたりとずいぶん振り回されました。倒れた原因は不明、でも夕方まで救命センターにいました。まあ、ふんだりけったりでした。その後私の首のヘルニアが悪化し今日は首のカラーの採寸に整形に行ってきました。母は昨日でデイに2回参加しました。いやいながらでしたが、職員さんの説得でしぶしぶ行きました。さすがプロですね。続けて行ってくれるといいのですがなにしろ頑固なんでどうなるかわかりません。

おばさまの通帳、読ませていただきました。私も父名義の通帳で大変でした。母が父の名前で定期をしていました。父が亡くなってすぐに凍結する直前キャッシュで出せるだけは出しましたが定期はやはり本人の承諾うんぬんでした。認知症で・・・、入院して・・・とか言いましたが駄目でした。結局遺産相続手続きに離れて住んでいる妹たちも戸籍抄本や印鑑登録など大変でした。これには本当に疲れました。だから・・・、母の定期は今、少しづつ私名義にしています。これは息子にも内緒です。ネット銀行、私はまだ抵抗があり銀行の方にも勧められていますがちょっと不安でしていません。これから母にどれだけお金がかかるか、また母がいなくなったら我が家の経済がどうなるかが大きな心配です。
Posted by run at 2010年10月15日 20:56
runさんへ

コメントありがとう。
お母様のこと、ご自分の病気と重なって
大変でしたね。

通帳のこと。
やはり、遺産相続になると戸籍抄本や印鑑登録など
揃えなくてはいけないのですね。
何だか・・大袈裟ですよね。
こういったことも、生前から、準備の必要が
あるものなのかしらね。。
Posted by ふみ at 2010年10月16日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。