2011年08月10日

知人が肝臓がん

今日はとても重い気分でいる。

知人(55歳、男性、私の勤務先の社長のお友達)が足がむくんで、
靴が履けなくなったので医者に行った。
足の甲だけでなく、太ももから全体。歩くのには支障がないようだが。
検査入院ということになった。
先週末に検査したが、詳しい検査をもう一度するということに
なって昨日した。
肝臓の末期がんと診断され、余命早くて1か月、長くても3か月と
言われたとのこと。
今まで自覚症状はなく、定期健康診断も受けていて、2週間前には
テニスもして、足がむくんだことで病院に行ったら、この結果。

あまりの急展開に、一緒に医者の話を聞いた弟さんが何かの
間違いということはないか。
確認したそうだが癌がたくさんあって、手術という段階ではないと
写真を診せながら言われたそう。
病院で治療のためにすることはないので、退院。
好きなように、お酒を飲んで、旅行もOKだとか。

つい2週間くらい前に、我が社に来た時もいたって普通で軽い会話をした。
とても大きな病気を抱えている人には見えなかった。

足がむくんだのは、ある日突然なのか、徐々になのか解らないが、
こんなことがあるのだろうか?

その方は、独身で糖尿病のために、目が見えなくなった母上と
二人暮らしをしていた。
訪問介護のサービスを受けながら、今年の初めに母上様を自宅で看取った。
介護仲間として、男性なのに偉いなあ〜と、尊敬していた。
夜の外出もままならず、仕事が終われば家路を急いだ暮らしを
していたのだろう。
これから自分の時間を楽しんで欲しいと思っていた。

その人は飄々とした感じの方、見舞いに行った社長から、
彼の様子を聞くと「落ち着いている」
今日の今日の話で、まだ実感として受け止められないでいるのだろうか?

実は私も肝炎のキャリア。
いつ、どこで感染したのか解らない。
母からの遺伝だったかもしれない。
40過ぎての血液検査で知った。
肝臓がんの原因は、肝炎ウイルスが多い。
いつか私も、こんなことが起きるのだろうか?
明日は我が身か?
余命1〜3か月と宣告されたら、何をすればいいのだろう。
何から片づけて、何を言い残して・・・そんなことを考え出して、
何やら涙が出そうになって、気持ちが沈んでいる。。

元気でいられる今を感謝して、きちんと生きなきゃ。






posted by ふみ at 00:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
癌・・・って嫌ですよね。
でも病院行ってもう手遅れなんて、受け止めようが無いっていうか。それも余命1か月って私ならどうするんだろうか?
もうパニックになっているかもしれない。

本当に元気で生きてることに、感謝しないとダメですよね。
その方も穏やかに毎日を過ごせますように・・・。

Posted by うちゃこ at 2011年08月10日 21:08
うちゃこさんへ

コメントありがとう。

看護師の娘に話したら
「お母さん、人間は誰でも死んじゃうんだよ」

元気で、病気になった人を心配している私が
傲慢に見えたのだろうか?

遅かれ早かれ・・・なのだ。
今の幸せに感謝して、自分に出来ることをして
生を全うすること。
おばあの時も、そう思っていた。
人間、死が身近に見えないと忘れる。
Posted by ふみ at 2011年08月11日 00:17
こんにちは

人間は、死ぬ・・・確かに生あるものは、死も必ずあるですね。

今は、15年飼ってる猫が死に近づいています。
いつか自分もなんでしょうけど・・・まだ見えないです。
Posted by うちゃこ at 2011年08月12日 16:14
うちゃこさんへ

コメントありがとう。

人でなくても、長いこと一緒に暮らしていると
家族ですよね。
切ないですね。。。
Posted by ふみ at 2011年08月13日 02:04
大変にショックですよね。
私も先日 親しくしていた叔母を膵臓がんで亡くしました。
淋しいです。
今までいた人がいなくなるのは辛いですね。
たとえ 猫であっても 本当に辛いものです。
でも 自分がしっかりと今を生きることが大切。
どんな時にも 生きる支えを見つけることです。
多分 それは 「夢」だと思います。
Posted by miau at 2011年08月30日 22:41
miauさんへ

コメントありがとうございます。

自分がしっかり生きること。
前向きに生きることなのですね。

忘れないようにしなくちゃ。
ありがとう。

Posted by ふみ at 2011年08月31日 20:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。