2015年10月20日

99歳誕生日

今日は快晴。
おばあちゃんの誕生日。
生きていれば99歳になるはずでした。

難なくクリアーすると思っていましたが、、、
亡くなって満5年も過ぎました。
あっという間の5年でした。
懐かしい日々です。
今、おばあちゃんの部屋が私の趣味の作業部屋になっています。

まだ、おばあちゃんのもの、全てといっていいほど片づけていません。
服も着物もバッグもタンスや押し入れの中にあります。

いつか、いつかと思って、もう5年も経ってしまったのですね。

仕事を辞めたら、おばあのものも自分のものも、本当にやらなくちゃ。
posted by ふみ at 16:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おばあちゃん、99歳おめでとうございました。
はじめまして。私は福岡在住の23歳です。
自分の祖母が認知症と診断されてから、こちらのブログと出会い、時々おじゃまさせていただいています。

これから寒くもなりますので、お身体お心お大事に。
久しぶりに投稿されていたので、思わずコメントしてしまいました。ありがとうございました。
Posted by 菜緒 at 2015年11月17日 07:04
菜緒さんへ

コメントありがとうございます。

本当に久しぶりに書きました。
近頃は認知症も世間に浸透し、周りの方への
説明もさほど難しい事は無くなりましたね。
それでも症状は様々です。
「認知症だったのよ」と話すと、
「ゴミも食べちゃうのでしょう。」と言われたりします。
これには、本人の名誉もあり反論して説明します。
やはり、身近にいるもの、いたものが話して
今後の備えにして欲しいなと思います。

若くして、良い経験をさせてもらっているのね。
おばあちゃまを大切にしてあげてください。
お母様が介護で熱くなった時は、緩衝剤になってね。

私の記事が反面教師にしろ、参考になれば幸いです。

Posted by ふみ at 2015年11月18日 23:30
Posted by シロップ at 2015年12月04日 23:35
ふみさん、こんばんは。
お久しぶりです。
もう記憶にないかもしれないですね(^^;

おばあは、生きていれば99歳だったのですね。
毎日の積み重ねはゆっくりしているようで、思い返すとあっというまですね。

来年は生きていれば100歳ですね。
なにかお祝いが出来ると良いですね。
わたしは今、母が意識を取り戻し、石の疎通が取れるように折り鶴を折っています。
今年中に5000枚。
もう
Posted by シロップ at 2015年12月04日 23:41
途中で間違ってコメント送信してしまいました。
もう少しで5000枚になります。

母のことはもちろんですが、色んな人のことや色んなことを思いながら折るのは辛いときもありますが、希望を持って毎日を過ごしています。

ふみさんも元気ですごしてください。
また遊びに来ます。
Posted by シロップ at 2015年12月04日 23:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/428177440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック