2007年07月03日

警察に無事保護

管轄の警察に電話をしたすぐ後に、携帯が鳴る。

「△△警察ですが、行方不明人の届けを出されていますね。
 服装等が似ている方が保護されたようです。年齢は違いますが
 また名前の確認出来るものがないのですが・・」

「靴に名前や住所、電話が書いてあるシールを貼ってあります」

「迎えに来れますか? それでしたらこちらの警察に護送します」

「ハイ、別人だと無駄になるのでシールを確認してください」

再び電話。

「名前が確認できました。歳は77歳と言っています。」

「ハイ!間違いありません。歳は若目に言います。
 今から伺います」

場所を聞いて、バスタオルや着替えを持って出かける。

そこは近隣警察。家から車で30分位。

警察の玄関を入っていくと正面のソファに座っているおばあ。

私たちを見つけると「あら、どうしたの?」

服も濡れていないし、転んだ様子もない。疲れきってもいない。

きわめて良好。

そこで、書類を書いて引き取る。

手だけが真っ黒だったので娘がトイレに連れて行き、手を洗う。

戻ってきたおばあはニコニコしながら、担当の警察官を見ると

「あら、久しぶりねえ・・」親戚の誰かと間違えている様子

「お礼を言って帰ろう」と促すと「もう、帰るの?」


発見場所

どこかのお宅の前にいたらしい。

そこの家の方が近くのコンビニ迄おばあを連れて行き、そこが

110番通報をしてくれて保護となったらしい。個人宅では

ご近所の手前があって、パトカーに来て貰っては困るのかも。

お礼を言いたいし、不明地点からの距離を知りたくて尋ねたが

個人情報に関わるので先方に確認してからお知らせしますって。

今日になって、お礼は結構です。と言ってますと警察から電話

ショッピングセンターから発見場所まで距離はあるようだ。


さて、車の中でおばあに何をしていたか、何処に行ったのか、

どんな人に会ったのか、聞いても全然分からない。

こちらも見つかって良かったという思いで腹も立たない。

家に戻り、お風呂にいれ、熱い白湯とパンを食べさせ寝かせた。


おばあはご機嫌で、パンを「美味しい!」

部屋に寝かせれば、歌を歌っているし・・何事もなかったよう。


良かったあ。

そうして全て終わったのが午前2時頃。

私もその頃になって空腹を覚えたが、時間が時間なので止めた。


今朝はショッピングセンターの警備室に電話をして報告とお礼。


もう、おばあはそばを離れたら、不安で動き出してしまうのだ。

「待っててね」と言って返事をしても、意味がわからないのだ。

外に出たら手をつなぐか、そばを離れたら駄目なのだ。


警察と世間の皆様に感謝。おばあは強運。ホントに良かった。








posted by ふみ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 徘徊の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふみちゃん お疲れ様でした。
心身共に疲れたでしょ!?本当に大変でしたね。
取りあえずは無事で本当に良かったですね。
ふみちゃん。自分の事は責めないでくださいね。
1分たりとも目が離せない状況なんですね。
そんな状況の中でも買い物に連れ出すなんて偉い!!
私は出来ません・・・・・
家はソロソログループホームの入所を考え始めました。
とにかくお疲れ様です。
無理かもしれないけど少し息抜きして下さい・・・・
Posted by メグ at 2007年07月03日 13:52
私のコメント消えました?
Posted by run at 2007年07月04日 15:27
メグさまへ

ありがとうございます。
落ち込みました。
「本当に1.2分なのよ。神隠しの気分よ。」
誰にも文句を言われたり、責められないのに、
何度と無く言ってしまいました。
ボケの進行が想定外に進んでいるという認識が
私に無かったのです。子供のように私の言うこ
とは聞いてくれると思っていたのです。
甘かった。

いよいよグループホームですか。
良い環境のところが見つかると良いですね。
他人様との生活でボケの進行が遅くなれば
いいですね。
また、経過を教えてくださいね。
Posted by ふみ at 2007年07月04日 22:08
run様

いつもありがとうございます。

あれ? どうしたのかな?
コメント無いですよ。消しませんよ。
どこに消えちゃったのかな??

お手数ですが、また書いてください。
お待ちしています。
Posted by ふみ at 2007年07月04日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。