2008年03月22日

早食い

近頃、気になるのはおばあの食事の仕方がとても、早いこと。

今日、同じような量を茶碗に盛り、並んで食べた。
ご飯を口に入れると、2-3回、噛むか噛まないうちに、次の
ご飯を口に入れてしまう。
私が一口を噛んでいるうちに、おばあは2-3度、口運んでいる。
飲んでいるかのような勢い。

「ちゃんと噛んでね。」
「ゆっくり、食べてね」
そう、声をかけると「うん」とは返事はするものの、
意味がわかっていない。

あっという間に、一膳のご飯が終わってしまう。

これでは、満腹中枢が認知する前に、終わってる。
認知症で、満腹感も怪しいけど・・

「お腹がいっぱいになりましたか? もう少し、食べますか?」
「%&$#=〜!!」
何を言っているか、わからないけど、茶碗を差し出し、箸で半分
位の位置を指しているので、おかわりなのだろう。

ご飯を半分盛り、おかずを載せて、渡す。

そして、またリズム良く食べる。
あっという間に、終わる。

「いっぱいになった?」
「はい」
「それは、良かった。」

良かった。お腹がいっぱいになったという感覚があって。

それにしても、この速さ。お腹を壊さないか、気になる。

薬を飲み、入れ歯をはずし、おばあの夕食が終わる。

私は同じ量を、まだ食べきっていないので、その後、続ける。

何だか、少し前まではゆっくり、ゆっくり食べていたはずなのに
いつから、なのだろう。この速さは。






ラベル:認知症
posted by ふみ at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一緒でーす。まん向いに座っているのでイヤでも目に見えます。ご飯の量は、若い男性と同じかそれ以上です。お茶碗のごはんはすすり食べ、おかずの入ったものをきれいにネコさんのようのなめて最後はすすっています。まあ、みっともないですね。焼いた魚、ハンバーグ、何でも昔のようにお箸で割って食べません。かぶりつきで顔をお皿の持っていくので目を覆いたくなりそうです。おつゆは「ずずーっ!ジュビジュビではしたないのなんて・・・。デイでもそんな食べ方しているのでしょうか?各お皿につけたお菜箸の意味もありません。はあー、ここまでぼけたっかーって。
私がまだ3分の1位でぼちぼち食べている時に父は完食です。今日も暑かったので「アイスコーヒー」を作っていたのですが、待ってられず自分の湯のみにシロップもフレッシュも入れずの飲んでしまいました。「待って!」と言いましたが「何!」と反対に向かってきたのでもう黙ってしまいました。動物と一緒です。
明日は朝10時くらいにショートステイの方が来られるます。父は忘れているようですが、どうなるやら、心配です。大きな荷物が出来ました。名前書き大変でした。
Posted by run at 2008年03月23日 00:38
runさんへ

同じなのですね。
回りが見えなくなって、食事に対して一心不乱に
なってしまうのかしらね。
外食は連れて行けなくなりますね。
見ているほうがハラハラ。食欲も落ちてしまう。

お父様、ショートステイに行きましたね。
名前書きって、結構大変ですよね。
家も始めの頃は、書いてあった通りに
あれこれ入れて、大荷物になりました。
何はともあれ、今夜は静かな夜になっていますね。
ゆっくりした気分でお過ごしください。
Posted by ふみ at 2008年03月23日 22:50
こんばんは、父はお昼前に行きました。ごねると大変と思いましたがあっさり行きました。いまだ何も連絡ないので大丈夫でようが、母が疲れが出たのかずっとやんちゃを言って困っています。
26日に父が帰ってきますが、果たしてどうなっているのでしょう?明日も母は訳のわからない事を言って私を困らすのでしょうか?
本当に困りますぅ・・・・。
私の的中は当たるかも?父が他界すれば母が大ボケになる、決まりですね。!(^^)!
Posted by run at 2008年03月23日 23:21
runさんへ

そう、あっさり出かけてくれたのね。良かった。
そしたら・・・
アララ、そう来ましたか。
お母様も、気を張っていたのですね。
runさんに、甘えているのかも。
ゆっくりする、思惑でしたが、させてもらえる
かしら・・・?
お母様には、頑張ってもらわないと困りますよね。
26日にはご帰還。
明日こそゆっ〜くり、できますように。
Posted by ふみ at 2008年03月24日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。